ノクターンなWEB小説とアニメと昔話

アニメとノクターンノベルズとその他ネタ

VTuberの中の人が知りたい人へ

www.youtube.com

【雑談枠】正体ばれました【周防パトラ / ハニスト】より

まずは上の動画を見てくれると嬉しい.

動画の内容をまとめると,ストーカーに探偵を雇われて個人情報を盗まれたとかいう話ではなくて,お母さんにパトラちゃんが会社をやめたのがばれて,心配になって今何をしているのか探偵を雇い調べられたというものだ.

雇った探偵が優秀で,あらかた情報を調べ上げられてそんなことも分かるのかと皆びっくりしていた.もちろんVTuberをやっていることも.YouTubeの登録者数の推移や色味の悪いケーキについて考察されていたのは笑った.

この事例は浮気調査みたいに身内が調べたパターンだったので調べやすかったと思われるが,いったいどうやって調べたのだろうか.

私が思うに,後を付けてハニーストラップ本社に行った時に会社の情報を得た.職場が分かればそこからVTuberをやっていることが分かる.あるいは,電話の会話,友達との会話,メールなどを盗み聞き・見したのだろう.

VTuberもリアルイベントの時はスタジオに行くこともある.探偵を雇って,そのときに魂をやっている人を割り出すのはそれほど難しくないに違いない.YouTuberの人とか毎日訪ねてくる人がいそうだ.

VTuberにとって個人情報がばれることは怖いですねという話でした.情報管理はしっかりする必要があることを自覚させられた.