ノクターンなWEB小説とアニメと昔話

アニメとノクターンノベルズとその他ネタ

VTuberを始める前に

毎日新人VTuberさんがデビューしているが,ファンを思うように獲得できずに苦しんでいるひとはたくさんいる.VTuberはその人気度が,YouTubeの登録者数や生放送の視聴者数,Twitterのフォロワー数などで可視化されるので,いやがおうなく数字と向き合わされる.

abcdef.hatenablog.com

先日デビューしたばかりのVTuber,水影もねちゃんの自己紹介動画を見て心ときめいて登録しちゃったわけだが,私みたいな人を獲得してスタートダッシュに成功するためにはいくつかとったほうがいい方法があるように思っている.この記事ではそれについて書きたい.

最高の身体を手に入れよう

可愛いは正義.かっこいいは正義.

男子も女子もそうでない人も.

依頼するとしたらVTuberさんのママをやっている人のほうが,良いのは間違いない.ママの他に,妹としてお姉ちゃんが宣伝してくれるかもしれない.お姉ちゃんが企業の人でも,意外とそこはゆるい.

Live 2D.ねこますさんが昔のバ美肉動画で紹介していたとおり,無限の可能性がある.顔や身体の動きの表現のほか,胸,翼,髪,耳を揺らしたり,あるいは手を振ったり,服を着替えたりもできる.

後,やはり正面絵がいい.オーソドックスで良い.斜めだと動きのモデルへの実装が難しそう.

自己紹介動画

モネちゃんの動画を見ても分かる通り気合を入れて作るのがいい.とても重要.良いと思う動画から学ぶのがいい感じ.

SNSを活用しよう

デビューする前にTwitterを始めて,VTuberさんをフォローしておく.挨拶もする.仲良くしていくれるかもしれないし,可愛いと言ってくれる可能性もある.そこからファンが拡大する.リプを返せる範囲で返そう.剣持刀也くんの他のにじさんじメンバーデビュー直後配信の振り返り動画を見てみよう.知名度0から彼女たちもむちゃくちゃ頑張っていたのがわかる.

配信内容は考えておこう

あなたのやりたいことを実現するのがVTuber.

何に主軸を置くのかは重要.例えば歌だけ歌っているVTuberさんはYUNIちゃんぐらい.現実的にはいくつかやりたいことを書き出しておくといい.歌とゲームなのか絵,アイドルオタクといろいろあるよ.

そして

ここまで頑張れば1000人くらいはいける.多分.

個人VTuberさん,人気ができるかわからないから最低限のところから始める傾向があるのだけれど,それが許されたのは初期.今は,2D勢でも免許取得代くらいだして準備しないとスタートに失敗する.