ノクターンなWEB小説とアニメと昔話

アニメとノクターンノベルズとその他ネタ

V界隈での告発が良いバーチャル世界を作る

企業勢の牡丹きぃちゃんところがもめもめしているらしいですね.

フォートナイトの件のときから運営は何を考えているのだろうかと思っていましたが,きぃちゃん自身もわけわからんという思っていて他にもいろいろあって不信感を持っていたっぽい感じです.

年明けから問題が噴出したV界隈ですが,これは最善の世界ではないものの望ましい世界のあり方だと考えています.最善の世界では,良心的な運営で,清く正しく努力家なライバーが活動して,それに対して視聴者も正しく振る舞う というものです.

今のVTuber界隈に勝手に絶望している人はこれを望んでいる人たちなのでしょう.

しかし,そんな夢物語はありえません.人が群れ,金が絡めば必ず問題が起きます.それを防ぐ方法はあれど絶対ではありません.今日もどこかしらで揉め事が起きています.

重要なのは,悪意あるふるまいをする人を除去,あるいは教育してなくしていくこと.それが無理なときはできるだけかかわらないようにすること.そうやって生きやすい世界にしていくことです.

もちろん視聴者も,ライバーを無視してチャット欄で会話を始めたり,他の人の配信で別の人のことを持ち出したり,嫌がらせをするなどのしてはいけない行為を取らないように心がけることも重要です.

今回みたいな告発が行われることは,個人的には望ましい世界のあり方だと思います.何もできないまま闇に葬られていたものが,表へ出るようになったことの現れですから.一般社会でようやく認められつつある内部告発が,一足先に浸透しつつあるのがVの世界ではないでしょうか.牙を隠していることは運営の暴走に対する抑制としても働きます.

今後これらの揉め事に対してやるべき提言があるとすれば,Vの者の組合をつくること.告発まで至らずとも起きる問題に対して相談して,場合によっては代理で交渉してもらう.告発した人を守ることにも繋がります.次に,告発が正しいかとどうかを検証する組織をつくること.一方的な言動では多くの人の信頼を獲得できません.言ったもの勝ちになります.そしてファンの人たちも告発を受け取って暴れないことが必要です.

V界隈は,ファンも含めた一つの世界みたいな感じで,自分とは直接的に関わりがなくてもどこかしらでつながっているものです.自分の権利を守るために行動するのはクリエイターよりの人が集まることの現れなのかなと考えています.みんなで2019年も頑張って生きたいですね.VTuberも我々も同じく生きているので.